加湿器 MINI HUMIDIFIER

よくあるご質問

加湿器 MINI HUMIDIFIER(レトロ・ルビン)

※このページは製品に関するQ&A、基本情報を掲載しております。

  • 【水溶性アロマ対応】
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    レトロ:MHUM-RT (BL/YE/PK/WH)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ニューレトロ:MHUM-RT2 (WH/PK/YE/GR/BL/PP)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ニューレトロ:MHUM-RT3 (GR/PK/IV/BL/OR/YE)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ルビン:MHUM-RB (BK/RE/WH/GR)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ルビンプラス:MHUM-RB2 (BL/PK/GY/BK/WH)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ルビンプラス:MHUM-RB3 (GY/WH/GR/AP)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    ルビン:MHUM-RB4 (WH/GR/AP)
  • ・加湿器 MINI HUMIDIFIER
    パルテ:MHUM-PT (WH/BK)
  • ・加湿器 HUMIDIFIER
    コトン:MHUM-CT (IV/GR/GY)
  • 【水溶性アロマ未対応】
  • ・加湿器MINI HUMIDIFIER
    Frame:MHUM-FM(01/02)

アロマについて

アロマ水溶液について
「精油」「油性アロマオイル」とは
100%天然素材だけで抽出したオイルのこと
「水溶性アロマオイル」とは
人工香料、アルコール、他の原料材料が人の手によって加えて作られた、100%天然素材ではないオイルの中で、水に溶けるようにしたもの
「アロマウォーター」とは
精油を水蒸気蒸留法によってつくるときにできる副産物で、水溶性の液体のこと
  • ※本商品は「水溶性アロマオイル」「アロマウォーター」対応です。
  • ※「精油」「油性アロマオイル」はご使用できません。
アロマオイルとアロマウォーターそれぞれの希釈目安は?
「水溶性アロマオイル」の希釈目安
1~2滴です。あくまでも推奨の目安です。お使いいただく水溶性アロマオイルの取り扱い説明書をご確認下さい。
「アロマウォーター」の希釈目安
製品によって使用容量が大きく異なりますので、お使いのアロマウォーターの取り扱い説明書をご確認下さい。
洗浄する際の方法、注意点

お手入れ方法

  • ■ 必ず電源を切り、USBケーブルを抜いてからおこなってください。
  • ■ 直接水洗いをしないでください。
  • ■ 汚れ等は固く絞った柔らかい布で水拭きしてください。
  • ■ 中性洗剤等をご使用する際は薄めてご使用ください。
  • ■ シンナー、ベンジン、酸性・アルカリ性の強い洗剤、漂白剤は使用しないでください。
  • ■ 噴霧口にホコリやごみが付着した場合は綿棒等で軽く取り除いてください。

※フィルター(給水棒)は洗えません。

使用したいアロマオイルに加湿器での使用方法の記載がない場合は?
「水溶性アロマオイル」 1~2滴
「アロマウォーター」200倍以上希釈(1,000mlの水道水に対してアロマ約4.5ml)

フィルター(給水棒)について

フィルターの交換は見た目で判断できますか?

フィルターの交換目安は約半年です。
噴霧量が減少する、異臭がする、アロマの種類を変えたい場合などが交換の目安です。
フィルターの洗浄はできません。吸水力が低下します。

  • ※アロマの使用によって、フィルターが変色する場合がありますが、問題ありません。
  • ※アロマの種類を変更する場合は、フィルターの交換をおすすめします。
交換フィルターはどこで購入できますか?

こちらのショップよりご購入頂けます。

■加湿器 交換フィルターの取り扱い店舗■

その他

本加湿器は6畳の部屋で使用できますか?
卓上加湿器なので0.5畳~1畳が目安です。(加湿器本体を中心に直径1m程度)
購入後、使用しましたが、全く作動しません。不良では?
通常のご使用方法の手順を踏んでもまったく作動しない際は、
お手数をおかけ致しますが、ご購入店舗様及び購入先での交換対応とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

故障かなと思ったら

現象 発生原因 解決策
噴霧出来ない
あるいは噴霧量に異常がある
水の残量は足りていますか?
水を入れすぎていませんか?
ボトル内側のMAX線まで水を入れてください
(初めてご使用の場合、フィルターが水道水を吸水するまでに多少時間を要します)
電源ケーブルは
正しく接続されていますか?
電源ケーブルを抜いて、
再度接続してください
噴霧口が汚れていませんか? お手入れ方法に従って
メンテナンスをしてください
水道水や、指定の溶液以外を
使用していませんか?
フィルターを交換し、
溶液を指定のものに変更してください
本体から水が漏れている フタは正しく装着していますか? 正しくカバーを着脱してください
本体が傾いていませんか? 本体を水平に設置してください
低温あるいは高湿度の環境ではありませんか? 低温・高湿度時に、凝縮して
水滴がつくことがあります
電源が入っているがすぐに消えてしまう 電源ケーブルは
正しく接続されていますか?
USBプラグが正しくUSBポートに差し込まれているか確認ください
いつもと違う臭いがする ボトル内の水が古く残ったまま使用していませんか? 必ず新しい水道水を
ご使用ください
LEDランプが点灯しない ボタンを長押しすることで
LEDランプが点灯しますので今一度、ご確認ください

PDF故障かなと思ったら

フリーワードで探す